ブログトップ

humming♪

amalka03.exblog.jp

無事に…

お久しぶりです。ひっさびさの更新です!

10月半ばに、無事に女の子を出産しました。

ずっと実家に帰っていてこのブログも放置してましたが、
赤ちゃんとの生活は想像の何倍も忙しい~~!!
なかなかブログまで更新できそうにないので、しばらく休止します。

いつか余裕ができたらまた再開したいな。
いつだろ…?!
それがいつかはわかりませんが、再開した際には
見てくださってる方々、どうぞまたよろしくお願いします^^



1月2日 amalka
[PR]
# by amalka03 | 2013-01-02 10:54 | その他

虎屋菓寮

d0260203_23523165.jpg

普段は断然洋菓子派ですが、秋はなんとなく和菓子も食べたい。
そんなわけでおいしい和菓子を求めて御所の近くにある「虎屋菓寮」さんへ行ってきました。初めて訪れましたが、子連れは無理だろうから今しかない!と。





d0260203_2356224.jpg

お庭に水があって広くてきれいー!めちゃくちゃいい雰囲気です。このテラス席の向かいには蔵と鳥居がありました。
せっかくいいお天気、ちょうどいい気温だったのでテラス席へ。





d0260203_01113.jpg
d0260203_011647.jpg

生菓子が食べたかったのでお抹茶といただきました。ゆったりお庭を見ながらいただく抹茶と和菓子、いいですねぇ…。贅沢な時間が流れていきました。






d0260203_054295.jpg

お値段は少々はりますが、この空間でいただけるなら満足です。生菓子も上品な味でおいしかったし!
店内も天井が広くて気持ちがよく、書籍がたくさんあって今度はこちらでもいただいてみたいなぁと思いました。今度っていつ?って感じだけど、いつの日か…!
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-20 23:56 | おいしいおやつ

「アルチナザル」と「エズ・ブルー」

d0260203_2202093.jpg

「燕燕」に行く前にパン屋さんを2軒はしごしました。

このショップカードをどこかでもらってきて、なんだかおしゃれなお店っぽい~パンもおいしいんだろうなーと気になってた新しいパン屋さんの「アルチナザル」さん、「燕燕」からすぐのところにありました。




d0260203_2243236.jpg

行ったのが18時過ぎてたのでもう種類がないかと思いましたが、意外と10種類くらいはあったかな。
お店もディスプレイのしかたもキレイで写真撮りたかったなぁ~。
パンも期待してしまいます!
買ったのはシナモンロールとハード系のいちじくのパンと、上にお砂糖がかかった甘めのパン。シナモンロール、しっかり甘いけど上品でおいしい。
でも今回すごーくお気に入りだったパンはいちじくのパン!
噛めば噛むほどおいしさが増すパンでした。これ、また買いたいーっ。




d0260203_22131658.jpg

「エズ・ブルー」さんもすぐ近くなので行ってきました。
ベーグルはわたしセレクトですが、ベーコンスパイスとマフィンはダンナさんのチョイス。
このベーコンスパイス、人気商品らしいのですが大きくてチーズと角切りベーコンがごろごろ、迫力満点です。わたしだったら絶対買わないタイプのパンだな(笑)

違うタイプのパン屋さん2軒、また「燕燕」とセットで来よー♪
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-18 22:23 | おいしいパン

燕燕のおいしい中華

d0260203_003290.jpg

またまた外食ネタ。
ダンナさんの「久しぶりに中華が食べたいな~」の一言でわたしも中華気分に。
晩ごはんに出町柳の「燕燕」さんへ行ってきました。
し、しまった!右端に亡霊のようにわたし写ってます…。


「燕燕」は大好きなあっさり中華。でも駅から遠いのと駐車場がないのとで、なんとなく頻繁には来れてなくて久しぶりです。
ちなみにあっさり中華が食べたいときは「燕燕」、がっつりめが食べたいときは二条の「大鵬」に行くことが多いです☆




d0260203_075393.jpg

今回頼んだお茶がすごくおいしかったのですが、名前が思い出せない~。
店員さんが何度もお湯を足してくれるのでかなりエンドレスで飲めます(笑)。





d0260203_08512.jpg
d0260203_085944.jpg
d0260203_09833.jpg
d0260203_091728.jpg
d0260203_092690.jpg
d0260203_093580.jpg

二人だとあまり頼めないけど、今回はけっこう種類食べました!
注文したのは水餃子、かに玉、鶏のから揚げのレモン風味、四川風いんげん豆の肉味噌炒め(食べかけ画像すいません)、黄ニラのチャーハン、燕燕杏仁豆腐。

全部薄味だけど(特にから揚げ、チャーハン)なぜかしみじみおいしいんですよねぇ。がっつり中華が食べたい人にはかーなり物足りないと思うけど。
デザートは初めて頼みましたが噂どおりめちゃくちゃ量が多い!この杏仁豆腐は3人で食べてちょうどいいくらいです。

お腹いっぱいになって一人2500円いかなかったなー。ありがとう燕燕!
満足な晩ごはんでした^^
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-17 00:00 | おいしい晩ごはん

ブラン・ピエールでランチ

今月に入ってから週末は外食に励んでます。

ダンナさんと行った御所南にあるフレンチのお店「ブラン・ピエール」さん。パン教室のめっちゃ近くにあって気になってました。
1700円のコースをいただきました。


d0260203_22282973.jpg
d0260203_2228423.jpg

まずちっちゃいアミューズがあって次は前菜。ダンナさんはパテ、わたしはサーモンを。すごーくやわらかいサーモン♪





d0260203_22323216.jpg

スープはさつまいも。バニラの香りもしてました。少なく見えてけっこう量がある!





d0260203_22335658.jpg
d0260203_22342053.jpg

お次はメイン。ダンナさんはフォアグラ入りハンバーグ、わたしは最近鴨肉食べたい気分だったんですがちょうどメニューに鴨のソテーがあって、迷わず選択。こっちは+300円だったかな?
一口もらったハンバーグはそんなにフォアグラ感はなかったけど、ハンバーグ自体がジューシーでおいしかったです。
鴨のソテーもソースと合ってて美味^^



これにコーヒーor紅茶orエスプレッソもついてて1700円ってお得ー!!
流行ってるのがよくわかります。
あ、デザートもプラスしたんでした。

d0260203_2243766.jpg

チョコ大好きのわたし、ガトーショコラがあったのでついついデザートまで。
友達と来てこの後カフェに行ってお茶しよー♪って時には、ランチにデザートなくてもいいし、デザートはオプションっていうのいい!と思います。

こちらのお店、また再訪しよう~。
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-15 22:48 | おいしいランチ

伊藤聡信さんの器

「fukumimi」でパンケーキを食べたあとは、五条の「kitone」さんへと向かいました。お目当ては伊藤聡信さんの個展!
夏ごろに手持ちのお気に入りの箸置きが伊藤さんのものだと知り、器も欲しいなぁ~と思っていたら10月にkitoneさんで個展があることがわかって間に合う?もう生まれてる?!とドキドキしてたのですが、まだ生まれる気配なし。行けてラッキーでした♪




d0260203_23565058.jpg

お皿にコップにカトラリー置きに、あぁいいなー欲しいなぁーと思うものがいっぱいあったのですが、ぐっと我慢。
(と言うかダンナさんに厳選させられたと言うか…^^;)
購入したのは小鉢よりちょっと大きめの鉢をふたつ。





d0260203_019053.jpg

それとあまりにもかわいくて使うのかわからないけど(割ってしまいそうでもったいなくて…)、子ども用お茶碗も。
赤ちゃんが成長して、割らずにこれを使えるようになるのはいつのことなんだろう~?


伊藤聡信さんの器、どれもこれもツボにはまるものばかりでした。ダンナさんいなかったら絶対もっと歯止めが利かず買ってた!
これから大事にでもバンバン使っていこうー。
あ、早速次の日の晩ごはんに使った写真を。
d0260203_0244285.jpg

おかずが地味すぎてスイマセンですが、ほうれん草の酢もみクルミ和えです。

少しずつ、またの機会に伊藤さんの器集めたいなあ~と思いました。
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-12 00:00 |

fukumimiのパンケーキ

d0260203_22294589.jpg

以前「fukumimi」さんで食べたパンケーキ、すごくおいしかったのでダンナさんにも食べさせてあげたい!&自分ももう一回食べたかったので今のうちに…と行ってきました。
ランチ代わりにオープンちょっと前の時間に行ったら、わたしたちを含め4組くらい列ができてびっくり。


今回はハーフ&ハーフでフルーツとベリーを。ん?前にハーフ一種類食べたときより若干サイズがちっちゃい??いや、気のせい?
フルーツのほうがトロピカルないろんなフルーツ盛りだくさんでなんだかお得な感じです。ドラゴンフルーツとかめずらしい。





d0260203_22335095.jpg

ダンナさんセレクトはマスカルポーネとチョコバナナ。
マスカルポーネ、思ったよりもあっさりしてました。ピンクペッパーが不思議なアクセント?
二人ともアイス溶ける~とあっという間に食べてしまいました。

久々にパンケーキ食べれて満足満足。
しかしここのお店、すぐに満席になって人気あるんやなぁ。
ランチにロコモコ食べてる人も多かったので、そちらも気になりました!
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-08 22:45 | おいしいおやつ

花かごパン

d0260203_17482160.jpg

ほんとに早いもので、妊娠37週になりました。

もういつ生まれてもおかしくないので、ここんところ自粛していたパン屋さん行きを解禁!行ったことないところへ行ってきました。
烏丸六角を西にいったところにある「花かごパン」さん。
ハード系が多いと聞いていたので好みのパンがありそう~。

想像以上に小さいお店でびっくり。お客さん二人でも厳しい??
そんなに種類はないけどしっかりした顔したパンばかりでどれもおいしそうでした。
いちじくとくるみのベーグル、プレーンのフォカッチャ、赤ワインを練りこんだパンをお買い上げ。
一番好きだったのは赤ワインのパン。中は意外とソフトでした。わ~酔いそう~と思うくらいワインの香りたっぷり。でもこれ450円、かなり高いです。大きいけど。。

ベーグルは普通かなぁ。フォカッチャは食感とか好きなんですが塩気がけっこうあったので、塩分まだ気にしているわたしとしては一口食べてダンナさんにあげちゃいました。

三つだけでは判断しずらいので他のパンも食べてみたいなぁ。
一番人気らしいバゲッドも買えばよかったな。次回は是非。って次回はいつ行けるかなぁ~?
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-05 18:01 | おいしいパン

菊乃井でお祝い

d0260203_23533864.jpg

お義父さんが古希を迎えたので、京都に来ていただき「菊乃井」でお祝いをしました。
普段地元愛知からまったく出ることがないお義父さん。
せっかく京都に来てもらうのことだしお祝いだしといかにも京都っぽい、そして京都人もなかなか行く機会がない料亭をセレクト。
ミシュラン3ツ星~はどうなのかはわからないけど、とにかくワクワク!




せっかくなので全お料理写真を。
d0260203_23592255.jpg

古希のお祝いで…と予約のときに伝えたのでまず最初に紅白なますとお赤飯がそしてお祝いのお酒が。




d0260203_01530.jpg
d0260203_011523.jpg

ゴマ豆腐だったかな、いきなりおいしい~!次の八寸は虫籠風の竹籠に入っていてステキー。





d0260203_022787.jpg
d0260203_023657.jpg

お造りもぷりぷり。卵黄醤油で食べる鮪はちょっと不思議な感じでした。




d0260203_035487.jpg

今年初で食べたマツタケ。たっぷり入っていて満足^^ お出汁もおいしい~あぁしみる…。





d0260203_053470.jpg

子持ちシシャモは子がいっぱいでうーんこれもしみじみおいしかったです。料理前にぴっちぴち踊る生きたシシャモを持ってきてくれはるパフォーマンスもありました。




d0260203_071165.jpg
d0260203_072056.jpg

ブルーチーズをつかった洋風な白和えの後は、鱧とマツタケの壬生菜?のお鍋。またまたマツタケ食べれて幸せ。すごくあっさり味でお腹いっぱいだけどまだ食べれてしまいます。




d0260203_0112794.jpg

栗と枝豆とむかごのおこわと、きのこのすり流しの後はデザート。





d0260203_0121566.jpg
d0260203_0122626.jpg

噂には聞いてたけどお料理のボリュームが見た目以上にかなりあるのでもうこの時は何も入りませーん状態なんですが、この紅茶のグラニテとかつるっと食べれちゃって。やっぱりデザートは別腹?


さて、全体をとおして「菊乃井」さん、正直そこまで期待してなかったのですが(知名度でしょ~みたいな^^;)、雰囲気・お味ともにかなり満足できました!
心配していたのがド・愛知県民なお義父さんは超濃い味好みで、京都の料理がお口に合うかなぁ…ってところだったのですが、おいしいおいしいと喜んでもらえたのでほんとよかったーー。

少しは親孝行できたかな?
お義母さんがすでにいらっしゃらない分も、お義父さんにはいつまでも元気に長生きしてもらいたいなあ。
[PR]
# by amalka03 | 2012-10-03 00:22 | おいしい晩ごはん

当った!

焼肉屋さんの「弘」から小さな宅急便がきました。
身に覚えのない荷物…。
あっ、数ヶ月前にプレゼントに応募したっけ!



d0260203_23231520.jpg

「弘」のフリーペーパーにプレゼントのページがあって、当るとは思ってないけど妊婦は懸賞に当りやすいとか言うし…と思って応募してみたのでした。
プレゼントは牛肉のしぐれ煮ふたつ。

あれ?わたし応募したのは高級和牛だったんだけど??
たしかもう一つ下の賞(って言うのかな?)がしぐれ煮だったのですが、どうせならお肉!と思って応募したんだけどなー。なんでだろ?

弘のしぐれ煮はおいしいので、とりあえずダンナさんは喜んでましたが。
わたしは今ごはんのお供関係は封印してるので(塩分のためです)、
産後食べることにしよう。


妊婦が当りやすいってほんとなのかも~。
今のうちにいろいろ応募してみよ!!
[PR]
# by amalka03 | 2012-09-28 23:30 | その他